ttsoccer's blog

激安国内最大級オンラインサッカー用品専門店!

オズワルド・アルディレス(Osvaldo Cesar ARDILES)選手時代

1978年のワールドカップ・アルゼンチン大会でオランダを破って優勝を果たした。アルゼンチン代表の主力としてダニエル・パサレラマリオ・ケンペスらとともにチームを牽引し、地元開催のワールドカップで同国の初優勝に貢献、大会最優秀MFに選出された。続く1982年のワールドカップ・スペイン大会でも全5試合にフル出場した。また当時の代表は「エース以外の背番号はアルファベット順につける」という慣習があった為、『背番号1を付けたフィールドプレイヤー』としても有名であった。

1978年のワールドカップ後に、リカルド・ビジャとともに、ふたり合わせて75万ポンドの大金でイングランドのトッテナム・ホットスパーに移籍した。1981年にはFAカップを獲得し、1982年もFAカップの決勝に進んだ。同年、イングランドとアルゼンチンの間にフォークランド紛争が発生したため、混乱を避けるためにフランスのパリ・サンジェルマンにレンタル移籍した。トッテナムでは84年にUEFAカップを獲得した。その後クイーンズパーク・レンジャーズやアメリカで短期間プレーした後、現役を引退した。